Life Time Experience



PageTop

アルテソンラフ(6025m)南東壁



アルテソンラフ(6025m)南東壁、敗退。

広大な氷河帯から大きなクレバスをいくつも超え5300m地点から頂上まで突き上げる700mの雪壁を見上げたとき、これは死ぬなと思った。
単独、フリーソロ、風で固められた斜面、強風、様々な条件があったが、何よりも現時点での自分の実力を完全に超えていた。

引き返したその瞬間、心に去来したものは悔しさよりも安心感であった。完全に心が折れた。ペルーに何をしにきたんだと泣きたくなり、広大な氷河に1人叫んだ。


ただ一つだけ言えるとしたら挑戦して本当に良かったということ。

最初から無理だとあきらめるのと、挑戦してダメだったのでは天と地の差がある。登頂はできなかったけど、白い頂きを目指し、息を切らし必死で登った過程は確実に存在する。最後に意味を持つのは、その過程なのではないかと思う。負け惜しみかもしれないけど。


さーて、ここからだ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

